« 定休日(午前中編) | トップページ | エンジョイ・ベースボール »

定休日(午後編)

実は、この日はもう一つの企画展が催されていた。

Dsc_0580_2

Dsc_0579

「南極の氷に触ろう!」

一階の講堂という地味な場所だが、

これが実に素晴らしかった。

しかも、無料である。

この企画展は、南極の氷に触れるだけでなく、

南極観測隊について、現役の自衛官が丁寧に説明してくれて、

南極観測についてのクイズもあり、

手を挙げて答えた人には当たっても外れても、非売品の自衛隊グッズ(クリアファイルやシール)がもらえ、

更に、なんと制服を着て写真撮影ができるという素晴らしいものであった。

確かに、その展示は写真をラミネートして羅列するだけの素朴なものだが、

手作り感のある、心のこもった展示であった。

何よりも、現役自衛官の方がいるので、質問し放題である。

こういうのがいいんですよ。

訳のわからないデジタル技術よりも、

これこそが、生きた知識を学べる、博物館の本来の役割なんだと思う。

今、子供達は夏休みの自由研究に四苦八苦しているが、もし私が小学生だったら、

自由研究のテーマは「南極観測隊について」あるいは「白瀬中尉について」で決まりである。

もし、夏休みも終わりにきて、自由研究を何もしていなければ、

この「南極」と「白瀬中尉」をテーマにして一発逆転が可能であろう。

ちなみに、南極観測船「しらせ」は、その白瀬中尉を記念して名付けられた氷河から命名されたものであり、白瀬中尉自身から名付けられたものではない。

・・・と、どこかのホームページに書いてあった。

Dsc_0578

Dsc_05512

Dsc_0552_2

時代が時代なら、私とて、家族と郷土を守るために護国の盾となる覚悟ではあるが、

私自身の能力的には、まぁ、士官になるのは難しいであろうな。

なので、せめて、コスチュームだけでも・・・・。

ここで、説明をしてくれた現役の自衛官の方が私に、

「よくお似合いですよ!」

という、リップサービス。

そんなにおだてられると、あと残りの、「陸上」と「航空」の制服も着てみようかと思った。

まぁ、それはともかく、自衛隊は民間人に優しいね。

I LOVE 国防。 

そういう訳で、県の施設で散財をしつつも、「南極の氷」に満足して博物館を出てきた。

Dsc_0583


*******

その後、お昼を食べ、今回の定休日の本命中の大本命。

「川遊び」。

今回は、五泉市にある仙見川へ行ってきた。

あっ、「河童」だ!

Dsc_0584

Dsc_0585

な~んだ、うちの子か。

Dsc_0586

結局、一匹も魚を獲ることはできなかったが、

私は田舎の子なので、こういう、金のかからない遊びが楽しい。

あと、うちに帰って、子供達に私がメロンクリームソーダ作ってやったり・・・。

そんなかんだで、定休日はあっと言う間に終わり、

夜、子供達は野球の練習に、私は消防の練習に行ったのだった。

Dsc_0587

Kintsuruhonjyonama

金鶴 本醸造生酒

夏もそろそろ終わりだね。

|

« 定休日(午前中編) | トップページ | エンジョイ・ベースボール »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/61312389

この記事へのトラックバック一覧です: 定休日(午後編):

« 定休日(午前中編) | トップページ | エンジョイ・ベースボール »