« それが僕のやり方 | トップページ | いよいよ最後の大会 »

半夏生

7月になった。

今日は、雑節でいうところの「半夏生(はんげしょう)」。

夏至から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間をそう呼ぶらしい。

なぜそのような名前で呼ぶのか、その名の由来については、諸説があるようだ。

また、地域によっては「物忌み」が行われているようだ。

私の住む地域にはそういう風習はないのだが、

とりあえず、私も物忌みに倣って、今日は酒を飲まずに、ノンアルコールビールを飲んでみた。

******

ところで、先日作った、自称「巨大ベット」、実態は、ただの長方体の段ボール。

とうとう、強制撤去の日がやってきた。

設計者の次男は、悲しい表情のようである。

Dsc_0454_3

Dsc_0453

Dsc_0455_2


作ったまではいいが、やはり後片付けがね・・・。

っていうか、ほぼ私が作ったので、本当に悲しい気持ちになっているのは私の方なのだが・・・。

Kakuhappounigori

鶴齢 純米吟醸発泡にごり酒

|

« それが僕のやり方 | トップページ | いよいよ最後の大会 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/60595640

この記事へのトラックバック一覧です: 半夏生:

« それが僕のやり方 | トップページ | いよいよ最後の大会 »