« にいがた酒の陣の件(3) | トップページ | 五里霧中 »

天気晴朗ナレドモ

あっと言う間に、週末になってしまったのだが、

今週はじめの3月16日の月曜日の夕方に、

この週末の少年野球の練習試合のために、グラウンドの雪堀りをした。

Dsc_0283

Dsc_0281

フィールド内の除雪をしたわけではないが、穴を掘ったり、足でぐちゃぐちゃにしてやって、空気が入るようにしてやると、雪の溶け方が相当に違う。

結構、暗くなるまでがんばった。

ところで、その作業風景は、

なんか、北朝鮮に潜入取材した日本のテレビ局が訪れた、名目上は発展している村なのだが、実際は電気も通っていないような村の、ある村人達の様子

、って感じに見えなくもない。

Dsc_0282

Dsc_0284

*********

月曜日以降、気温はぐんぐんと上昇し、2日後の水曜日には、雪はほとんど溶けてしまった。

そこから更に、降雨もなく2日経って、土曜日を迎える。

グラウンド状況を見に行ったわけではないが、絶対に、いい感じになっていると確信している。

ところで、なぜ、私が確信できるかというと、

この田上小学校のグラウンドには、

「暗渠(あんきょ)」が入っているからである。

すげーだろ!

約30年前、この校舎が建設され、その「新校舎」で小学5年から2年間過ごした私が言うのだから間違いない。

暗渠が入っているため、

ちょっとくらいの雨では、すぐにはびちゃびちゃにならない、水はけのいいグラウンドであることを自慢しておこう。

Dsc_0290

さぁ、練習試合をするための、お迎えの準備は万端である。

明日、ここでの勝敗は関係ない。

今までの練習の成果やいろいろと試みる場となろう。

 

明日の天気予報は、晴れ。

 

天気晴朗ナレドモ・・・、

波は高いのか、低いのか・・・?

ともかく、うちの「三笠」の主砲が命中することを祈るのみである。

Kagemeisuitokujyunnama

越乃景虎 名水仕込 特別純米生酒

春に一番美味い景虎

|

« にいがた酒の陣の件(3) | トップページ | 五里霧中 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/59339744

この記事へのトラックバック一覧です: 天気晴朗ナレドモ:

« にいがた酒の陣の件(3) | トップページ | 五里霧中 »