« 天気晴朗ナレドモ | トップページ | こう見えても私は映像関係に詳しいわけではない »

五里霧中

この5~6年前に、突如発症してしまった「花粉症」なるものが今年もやってきた。

発症する前は、花粉症の辛さなど、正に他人事で同情さえしていなかったが、

当事者となった今、非情に辛い思いをしている。

症状としては、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが三本柱だが、昨日からのどの痛みが加わった。

そのため、マスクは必須、コンタクトレンズから眼鏡に代えている。

ところで、マスクを付けて眼鏡をした時、最も困るのは眼鏡のレンズが曇ってしまうことだろう。

マスクにいろいろと工夫を施すのだが、

なかなか鼻や頬の隙間は埋まらずに、どうしても眼鏡が曇ってしまう。

眼鏡が曇る →  眼鏡はずす  → 見えない → マスクとる   → 眼鏡曇らない → 

くしゃみ、鼻水 出る → マスクをつける → 眼鏡をつける → 眼鏡が曇る →

眼鏡はずす  → 見えない → マスクとる   → 眼鏡曇らない → 

くしゃみ、鼻水 出る → マスクをつける → 眼鏡をつける → 眼鏡が曇る →・・・・。

正に「負のスパイラル」というべき、本当に悩ましい問題である。

*******

3月21日 春分の日。快晴。店頭に国旗掲揚。

青空にはためく日章旗が美しい。

朝、ホームグラウンドの田上小学校へ愚息達を送り届けた時、

拭いても拭いても眼鏡が曇ってしまい、

「なんか、おかしいな?」と思ったら、

それは、眼鏡が曇ったからでなく、

周りが、すごい霧(放射霧)であったからだった。

Dsc_0292

Dsc_0294

Dsc_0293

ところで、今回、チームの活動を記録するため、ビデオカメラを固定して撮影してみた。

Dsc_0299

画面中央からやや右側に、バックネットにビニール紐でくくりつけられたビデオカメラがおわかりであろうか?

この、「職人技」ともいうべき、紐のくくりつけをしたのは私である。

その撮影方法も、この時期のマスクと眼鏡同様、工夫が必要なのは言うまでもない。

それと、ビデオカメラが古いため、VHSテープとほぼ同じくらい画質であるのも改善しなければならないし、

広い野球場と違い、小学校のようにホームベースとバックネットの距離が短い場合、

バックネットが写りこまないように全体を撮影する方法も工夫しなければならないだろう。

Dsc_0298

Imayofukusake1

今代司「福酒」

スパークリング純米生酒

300ml新登場!

|

« 天気晴朗ナレドモ | トップページ | こう見えても私は映像関係に詳しいわけではない »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/59355915

この記事へのトラックバック一覧です: 五里霧中:

« 天気晴朗ナレドモ | トップページ | こう見えても私は映像関係に詳しいわけではない »