« 夏が終わった | トップページ | 第38回 田上夏まつり (2)  »

第38回 田上夏まつり (1) 

真夏の祭典、「第38回 田上夏まつり」が無事終了した。

これをもって、私の中では本当に「夏が終わった」。

小さな町の、小さな夏祭り。

有名な大きな祭りから見れば、本当に吹けば飛ぶような小さな夏祭りである。

けれども、「みんなから楽しんでもらいたい」という、主催者である私達の思いは、どんな有名な夏祭りと比べても、それは「等価」である、と胸を張って答えることができる。

*************

先ほど、私は「第38回」と書いた。

つまり、今から38年前、恐らく、「田上」の商工会青年部の誰かが、「祭りをしよう!」言い、

そこから始まり、38年の時を経た。

あくまでも私の推測であるが、昭和48年(1973年)、「田上」は、「田上村」から「田上町」となった。

そういう事情もあり、村から町へ、そしてこれからの発展の象徴としてこの「田上夏まつりり」が、企画されたのではないのだろうかと思う。

そして、その間、当然ながら時代も変わり、社会情勢も変わった。

と同時に、この田上夏祭りも、その姿を変えていった。

*******

その歴史的経緯は、いずれ調べてみたいと思う。

この「祭り」について、中には「否定的な意見」を言う人も散見するが、

しかし私は、「最高の祭り」と強く思っている一人であることを宣言しておこう。

そういう訳で、次は時系列に沿って、今回の「第38回 田上夏まつり」を振り返ってみたいと思う。

|

« 夏が終わった | トップページ | 第38回 田上夏まつり (2)  »

ふるさと再発見」カテゴリの記事

コメント

祭りの始りは 記載の通りと当時の青年部員だった方から聞いてますよ。

投稿: imai | 2012年8月 6日 (月) 22時49分

祭り、大変お疲れ様でした。
祭りの始まりについては、昔、そんなようなことを聞いたような、聞かないような、でも当っていて安心しました。

投稿: てつや | 2012年8月 7日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏が終わった | トップページ | 第38回 田上夏まつり (2)  »