« AKARIBA  in 椿寿荘 に行ってきました | トップページ | 八海山 あまざけ »

夏の自由研究(1)

この夏、生まれて初めて「ノコギリクワガタ」のオスを捕まえた。

っていうか、店の自動販売機の前にいた。

夏になると、いろいろな昆虫が、自動販売機や看板の灯りに誘われてやって来る。

一番多いのは、カミキリ虫、カナブンだろうか?コクワガタも散見する。

しかし、ノコギリクワガタのオスは初めての経験だった。

子供の頃にも捕まえた事がなかったのに、齢三十半ばにして、初めて捕まえた「ノコ」。

生ノコです!

そりゃもう、自分の子供以上に、大はしゃぎです。

何と言っても、買ってきたんじゃないんです!

捕まえたんです、私が。

しみじみ、眺めてみる。

う、う、美しい。

ノコギリクワガタがこんなにも美しいなんて・・・。

カブトムシにはない、この大胆で繊細な、大あごの曲線のフォルム。

す、す、す、素晴らしいぢゃないか、ノコぉ。

キミに僕はすっかり魅せられてしまったよ。

そうだ。キ、キミに、う、歌を君に進呈しよう。

曲名は「ノコ・その愛」。

ノコに抱かれて 男ならば
たとえ破れても もえる夢を持とう
ノコに抱かれて 男ならば
たとえ独りでも 星をよみながら
波の上を 行こう

ノコよ俺のノコよ 大きなその愛よ
男の想いをその胸に抱きとめて
あしたの希望を
俺たちに くれるのだ

ステキな歌だろ?ノコ君。

という訳で、「どうせ途中で飽きて、死ぬんだから、逃がせば」という家族の嘲笑に反して、この夏、私はノコギリクワガタを飼育することにしたのだった。

つづく。

|

« AKARIBA  in 椿寿荘 に行ってきました | トップページ | 八海山 あまざけ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AKARIBA  in 椿寿荘 に行ってきました | トップページ | 八海山 あまざけ »