« ジェロに学ぶべき事 | トップページ | 今日の晩酌 »

日曜には

毎週日曜日の夜は、芋焼酎を飲んでいる。

それは、なぜか?

NHK大河ドラマ「篤姫」を見るからです。

とりあえず芋焼酎は、気分を盛り上げるために、ドラマの舞台に近いものを選択。

当店にある焼酎では、「薩摩乃薫」が舞台に最も近いのではないかと思ったが、ここは変化球で、島津家の家紋がラベルに付いていた「さつま諸白(白麹の方」を選択。

ミニかんすけで燗付けしたり、面倒くさくなるとただのお湯割り。

日本酒と違ってなかなか減らない。

早く飲まないと、篤姫が江戸に行ってしまうではないか!

とりあえず、次の薩摩乃薫を飲むために、7:3で週三回飲み、さつま諸白を空けることにした。

ともかく、NHKの能書きがなんであろうと、幕末モノはおもしろいなぁ。

島津斉彬役の高橋英樹は安定感があるなぁ、と思いつつ、切モチのCMが脳裏をよぎる。

Hideki_5 






さて、来年はわが新潟が舞台となる「天地人」です。

毎週、日曜日は、高千代酒造の酒を飲みたいと思います。

Kanetuguhp   

高千代「兼続」(かねつぐ)

1.8L¥2,625

|

« ジェロに学ぶべき事 | トップページ | 今日の晩酌 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェロに学ぶべき事 | トップページ | 今日の晩酌 »